インターネットのけもの

全て妄想です。

咳の地獄に囚われている

先週から予感はありました。

なんか頭がボーッとするし、体の動きも普段の僕からは想像もつかないほど緩慢にになってましたからね。仕事も手につかなくなってしまっていましたが、まあこれはいつものことでした。ですが、確かに体調はよろしくない。どうやら2週間前に風邪をひいたばかりだと言うのにまた風邪を引いてしまったようです。

普段から健康に気をつかい、食事前はもちろん、なぜかPCを触る前にもしっかりと手を洗う、100歳を超えても健康でい続けたいこの僕が短い間に2回も風邪をひくなど、にわかには信じ難いものがありましたが、この体調の悪さはどうしようもありません。

最初に違和感に気がついたのは週の中頃だったのですが、金曜日午後には「これもう普通に風邪だろ」ってレベルにまで体調不良が悪化していたため、僕は深い絶望感を味わうことしかできませんでした。まずい…、このままでは貴重な休日を療養なんかで終えてしまう…。せめて日曜日までにはなんとかしなければ…。

自分でも意味がわからないのですが、今年に入ってから僕は「今年開催されるG1を全て現地で見る」という、何故そんなことを始めようと思ったのかと自問したくなるような行為に身をやつしていたのです。正直5月頃にはもう苦しかったのですが、自分で始めたことすら続けられなくて何が出来るのか、という熱い想いのもと、11月に入った今でもG1観戦を続けていたのです。もっと別のことに情熱を燃やせよ…と突っ込みたくなるかと思いますが、僕も同じ気持ちです。

そんなわけがあり、G1が開催される日曜日までには体調を整えておかねばなりませんでした。早く寝る予定だったはずが、「キョロちゃん」を見始めてしまったばかりについ夜更かししてしまうというハプニングもありましたが、なんとか日曜日には少し喉が痛い程度まで回復し、G1が開催される京都競馬場に行くことができました。

 

ですがやはり無理をしたせいでしょうか、帰宅後からは熱こそは出なかったものの、咳が出るようになり、次の日には喉が完全に潰れてしまい、まともに声が出ない始末。一体何が悪かったのだろうかと思い返してみましたが、愚鈍な僕には、喉を痛めていたのに競馬場で叫びまくっていたのが怪しいことくらいしか分かりませんでした。

とはいえ、喉以外はすこぶる健康であり、もはや頭がボーッとすることも、体にだるさを感じることもありません。ただただ咳が止まらず、まともに声が出ないだけです。こんなもんは一晩たっぷり寝れば治るだろうと思っていたのですが、本当の恐怖はここからはじまるのでした。

僕は今まで知らなかったのですが、本当の咳ってやつは睡眠を妨げるほどに苦しいんですね。そういう拷問か何かかと思わずにはいられないほど、眠ろうと布団に入ってからも咳が止まらず、全くもって寝られる気がしません。しかも、咳をする度に頭が振動するからか、だんだん頭痛もしてくるわ、咳のし過ぎでさらに喉が痛くなるわという完全に煉獄に囚われてしまった状態です。

案の定翌日は眠いわ咳は酷くなるわでいつも以上に仕事にならず、居眠りをこきまくってしまっていたのですが、咳がひどいからでしょうか、普段は居眠りを咎めてくる先輩も「しんどそうやな、帰らんでええか?」と心配なんかしてくれちゃいます。こういうときこそアピールのしどころ、というか眠いだけで全然しんどくはなかったので、「まだ大丈夫です!」と仕事頑張るアピールに余念がありませんでした。咳をしているってだけで普段より仕事ができてなくても頑張っているように見られるっていうんですから、ちょろいもんですね。

しかし、異常なまでに睡眠を欲する僕からすれば、眠いのに眠れないなんてたまったものではありません。薬はもちろん、のど飴も舐めまくるという万全の布陣で咳を迎え撃つことにしました。どうやらのど飴は龍角散がいいと聞いたので試してみたところ、たしかに痛みが和らいだような気がしました。ただ、舐めている最中は咳が止まるものの、舐め終わった途端に咳が再開するのはちょっとどうかと思いました。龍角散にはそのへん、しっかりしてもらいたいところです。

そんなわけで、常に龍角散を舐め続けるという生活を送っていたのですが、割と普通にお腹を壊したので僕はもう何を信じていいのかわからなくなってしまいました。龍角散が直接の原因かどうかは不明なところもありますが、舐めていないときにも飴の味が余裕で残るくらいには舐めていたので、やはり何かしらの原因にはなっているような気がします。というか、僕はもうちょっと限度というものを考えることができなかったんでしょうか。

しかも、それだけ摂取したにもかかわらず、現時点でも咳が治まっていないというのですから驚きです。薬も飲んでいるはずなのに全く効いている気がしません。むしろ龍角散のせいで、腹痛が加わるという始末。睡眠不足も解消されていないというのですから、この一週間何のために過ごしてきたのでしょう。

 

今週日曜日もG1は開催されます。果たして僕はそれまでに体調を万全に整えることが出来るのでしょうか。なんだか、中途半端に体調を戻すも、競馬場で叫びまくって喉を潰す、という今週の流れを再度なぞるような気がしてならない、というかこのループにしばらく捕まりそうな気しかしないのですが、一体どうなるんでしょうか。

考えてみても咳が出るばかりでした。