インターネットのけもの

全て妄想です。

変わらないもの

これは先週の金曜日に書いた日記なんですが、更新したつもりだったのが、実は「下書きを更新する」ボタンを押していただけだったことに気がついたので、唖然としながら今日公開しました。それにしても、こんな日記を毎週書いていて一体何になるのでしょうか。いずれ分かる日は来るのでしょうか。

 

僕はエリートサラリーマンなので、日記を書くとなれば当然、「炎上しまくっていた案件をいかに処理したか」だとか、「混迷する現代社会において必要とされるスキルについて」だとかばかりになってしまうのは想像に難くありません。そんな日記を書いたところで、ただでさえ誰にも必要とされていないこの日記がより必要にされなくなる未来しか見えないのですが、やはり日記とは日々の出来事や思いを綴るもの、嘘を付くわけにはいきませんので、正直に今週の出来事を書き出していこうと思います。

 

しかしこれは一体どうしたことか、今週の僕は「何かの案件を進めた」とか「新しいスキルを身につけた」といった出来事がなかったどころか、まともに仕事を進めた記憶が一切ありません。記憶がないなんてまるで酒でも飲んでいたのかと、思わず勤務中に酒を飲んでいる自分を告発しそうになったのですが、よくよく考えてみると仕事をしていなかっただけで、勤務時間中はしっかりと自分のデスクに腰掛けていました。

じゃあ一体何をしていたのかといいますと、インターネットジャンキーらしく、ネットサーフィンに興じていたのですからどうしようもありません。それも業務に関係するようなサイトならまだしも、2ちゃんねるはてな匿名ダイアリーといったインターネットの中でも割と底辺層に位置するところばかり見てたとあっては、どうしようも無さに拍車がかかるばかりです。

しかも、職場でこんなものを見ていることがバレれば、周囲からの評価が悪くなってしまうのではないかと懸念を抱くという、小心者っぷりを遺憾なく発揮した僕は、如何にも資料作りをしているのですよといった雰囲気を漂わせ、時折ExcelPowerPointを開きながらうんうん唸るという、傍から見たらバレバレなのでは?と自分でも疑ってしまうほど白々しい態度でモニタに向かっていたのでした。

まあ途中からはそれも面倒になってきたので、工作することなくもう普通に見ていたのですが、こういった大胆なところは自分でも大物の予感を感じさせるなと思います。

 

そんな最近の僕のアフター5の過ごし方はプライム・ビデオで「キョロちゃん」を見ることです。なんかこの前Amazonで買い物した時に、横に出てたプライム会員加入のボタンを流れで押してしまうという間抜けっぷりを発揮してしまい、プライム会員になったのですが、結構な数のアニメを見られることに気がついた僕は、退会手続きを探す手を止め、ウォッチリストにアニメを登録しまくる作業に取り掛かったのでした。

中でも「キョロちゃん」は特別で、リアルタイムに見ていたことはもちろん、その後も高校生になるくらいまでは録画を繰り返し見ていた僕としてはついつい見てしまう存在です。具体的にいうと今週の月から金の5日間で26話消化したところです。なんというか、児童向けとは思えない良さってのがあるんですよね…、キョロちゃんには。とか語ってみたところで気持ち悪さしか伝わらないと思うので、多くを語ることはしませんが、ぜひ見てみるといいですよ。91話まであるのでよっぽどの暇人じゃないと見る気にならないと思いますけど。

まさか、この歳になっても小学生の時と見てるものが変わらないとは思わなかったよ。