インターネットのけもの

全て妄想です。

なにもない名古屋

大阪勤務を命じられたはずなのに、それから一月も経たないうちに名古屋へ出張という憂き目にあったため、せっかく始めたブログを口のゆすぎ方がどうこうとかいう頭のわるい日記をトップにしたまま、開始早々一月も放置するという醜態を晒してしまいました。

正直なところ、出張中は夜がめちゃくちゃ暇になることが予想できたため、その間にちょろちょろ書いてみるかなーなどという思いもあるにはあったのですが、実際に名古屋に行ってみると、毎日日付が変わる頃まで働かされる、普通に土日も出勤してくれと言われる、というちょっとよくわからない状況に陥ってしまったため、ブログどころか観光する暇すらありませんでした。

僕の認識が確かであればこの一月の間に三連休という素敵なイベントが2回もあったように思うのですが、僕はそのうちの一日しか休めていません。しかも2回目の連休のときは、「今回は週末出てもらわんでいいから~」と連絡を受けていたにも関わらず、金曜になるとさも当然のように「今週末出れるって言ってたっけ?」と言われましたので、もしかして僕の記憶は壊れてしまっていたのだろうかと自分の記憶を疑うことしか出来ませんでした。

 

こんなことを書いていると、どうしても愚痴っぽくなってしまうし、なんだか休まず頑張っているアピールをしている奴みたいになって来たのでそろそやめます。

ちなみに僕はこの状況には今のところは満足しておりまして、そこにはお金が欲しいからというなんとも資本主義的な理由が存在していたのでした。といいますのも、僕が守銭奴なのはまあ当然のことなのですが、それとは別に競馬で爆発的に負けてしまったという情けない背景があるからなのです。普通に一ヶ月の給料以上の金額を持っていかれました。

 

出張中何も出来ていないように書いてしまいましたが、実際には競馬で負けたり、アニメのイベントに参加してきたり色々あったわけでして、それらのことはこれから隙をみつけて書いていきたいと思います。

ただ思い返してみるとそれらのことは全て名古屋以外で起こったことでして、名古屋出張のはずなのに名古屋では何も経験していないことに気付いてしまいました。でもそれは仕方のないことだったのかもしれません。だって名古屋って何もないですからね。

僕の知識が無さ過ぎることが原因かもしれませんが、名古屋と言われて思い浮かぶものと言えば名古屋城くらいしかありません。帰宅途中に名古屋駅周辺を歩いていても煌々と輝くのはビックエコーだけという有様。

僕が言うのも何ですが名古屋はもっと観光資源をアピールしていくべきなんじゃないでしょうか。

 

あと、さっき知ったのですが漫画家の高畠エナガが亡くなったそうです。

僕は彼の漫画を単行本・同人誌共におそらく全て集めているほどのファンだったのでショックを隠しきれません。初めてエナガの漫画を見たのは確か関西コミティアだったでしょうか。やけに人が集まっているスペースだったのを覚えています。そこで存在を知り、公開されていたWEB漫画を読んで一気にハマってしまいました。

その後はコミティアに押しかけていってサインを頂いたこともありました。短編集の帯に書かれていた「エナガが来た!!」の文言はまさしくその通りで、こいつがすごい漫画をバンバン作っていくんだと、何度も読み返したものです。

単行本はもちろん面白くておすすめなのですが、同人誌の方もめちゃくちゃエロいのでそちらもおすすめです。

今日はLatinを読んでから寝ることにします。もうZELBESTYの続き読めないのか・・・。